2021/08/31 18:00

ようやく夜になると、少しずつ秋の風を感じるようになりましたね。

アシスタントの駒田です。

確実に季節は巡っていると感じます。
しばらく猛暑続きでしたが、バテたりしていませんか?


さて今日は先日、田中先生から新鮮なそばの実をいただきました。

「そばの実」はそば殻を剥いたそばの種子。
麺のイメージが強いかもしれませんが、そばは粒で食べた方がずっと栄養価の
高い雑穀です。
そば特有の成分でポリフェノールの一種のルチンのほか、ビタミンB群、タンパク質、ミネラル
といった栄養も多く含んでおり、日常にもどんどん取り入れていきたい雑穀ですね。

先生のお勧めはコールスロー!とのことで、私もトライです。

まずはそばの実を茹でて



きれいな色だとは思いませんか?
新鮮なもの、良質なものは、見た目も美しい。



今回はキャベツときゅうりなども加えながら、あっさりしたコールスローをオープンサンド仕立てに
しました。

時々出会うそばの実は小粒ながら、つるんとした食感を出したり、ボリュームもアップ
してくれますよ。

こんなふうに普段の料理にちょこっと使用してくださると、栄養も少しずつ取れてお勧めです。

ぜひ美味しそうなそばの実を見かけたら、調理してみてくださいね。