2021/05/25 10:39

おはようございます、アシスタントの駒田です。


今朝は気持ちいいくらいに日差しが届き、洗濯日和でしょうか。
さて、先日買い物途中で見かけたこちらのヤングコーン!
もうそんな時期になったのかと嬉しくなり、即購入しました。
購入するときは、こんなふうに皮が乾燥していない、ひげが瑞々しい
ものを選ぶといいです。

今年初もの。
水煮や缶詰で見かけることも多いかと思いますが、5〜7月くらいが旬なので、
生の新鮮なヤングコーンを見かけたら調理してみてくださいね。

ヤングコーンは柔らかいので芯まで食べることができ、案外簡単に調理できます。

今回はこの新鮮なヤングコーンを使用して、炊き込みご飯にしてみました。
とうもろこしほど甘くはありませんが、十分な甘さと小さくても葉酸、食物繊維、
カリウムやビタミンなどを豊富に含み、優秀です。
なんと、ひげにも栄養があるので(むくみに良いといわれています)、一緒に
炊き込みましょう。
小さな粒でも栄養が豊富な雑穀と同じですね〜。
ヤングコーンの淡い黄色も生かしたいので、ヘルシーエイジングミレットの
ホワイトブレンドを使用。
食材の色を大事にしたいときには、ホワイトブレンドです。
邪魔せず、いい感じに仕上げてくれます。
ぜひ試してみてくださいね。